card0002.gif
浮世は廻り持ち
Fortune knocks once at least at every woman's door
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
佳
  • ちゃらちゃらした業界の
    い~かげんな会社で
    結構かた~い仕事してるOLです!
    性別 ♀
    年齢 30代
    セクシャリティ バイセクシャル
    好きなこと お酒&食べること

    ♪お友達募集中で~す♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
疲れた・・・
仕事が忙しいのは肉体的に辛いだけだから
休んだら復活するけど、精神的な辛さはなかなかね。

また大量解雇することになったんだけど
どうして自分と自分の家族だけ幸せなら良いって思えるんだろう。
人を踏み台にした富がどれだけのもんなんだろう。

どうしてこれから路頭に迷う人間と平気で飲めるんだろう。
どうして下手な感情論を薄っぺらに話せるんだろう。
散々ぬるま湯に浸からせて、どの会社でも通用しない人間を作って
外に出す心境が解らない。
コネだからしょうがないって言うけど、そんな人間にした責任はないの?

甘んじてた方も悪いけど、雇用した責任は無いのだろうか?
夢を持たせて落とすの好きだよね?
「しょうがないよね」って言いながら薄ら笑いを浮かべる顔が怖いよ。
辞めた人間が「アイツが不幸になればいいのに」って言ってたよ。

感覚がずれてるのが解ってなくて怖いよ。
話をしても保身の言い訳ばかりで論点がずれてるでしょ?
人を信じられないのは自分が信じてもらえないからなんじゃない?
自分が聞きたいことしか耳に入らないその耳病気だよ。

すべての手柄は自分の物ってどうなんだろう?
でも最悪の状況を招いたのは自分じゃないってどの口が言ってる?

だから誰も付いて行かないんじゃない。
裸の王様は最後どうなるんだっけ?

すごく疲れる。
肉体的な疲れは休めば取れる。
でも精神的な疲れは心にしこりを残ししんどいね。
私が甘いんだろうか?ビジネスに徹してない?
この仕事合わないのかな?
でも、どんな人間も尊厳てあると思う。
仕事だから生活の為だからって心までは売れないよ。

スポンサーサイト

【2007/03/10 02:09】 会社でのこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<始動!! | BLOG TOP | チェロキー(仮名)重症・・>>
この記事に対するコメント
佳さんは
甘くないよ。
それが普通の人、っていうか、まともな人間の感覚やと思うの。

私、昔、自分の会社から出向して親会社で働いてて、そこが業績不振で、
自分の会社に戻ってくれって言われてね。
その時に社長は「お前は絶対守るから大船に乗った気でいろ。」って言うたのに、
どうしても目処が立たんと思うと、(その当時で)一番基本給が高かった私を一番に切るって決めた。
で、その時に言った言葉。「なあ、人生色んな経験があってええやないか。」
こいつ殺してやろうかとマジで思ったよ。

うちの兄は逆に、会社では肩たたき役を押し付けられて、パートさんや後輩のクビを切って、
それに悩んで十二指腸潰瘍になって、人員整理がついたら自分も辞めようとしてた。

精神と肉体は一つやからさ…
企業とか上司ってそんなもんって割り切らんとしょうがないんかな…
この文章に出てくる人物、人を信じないのは自分を信じられんからとちゃうかな。
自分に自信がないからかな~って思う。
他人の不幸を見て、自分のバランスを保つしかない可愛そうな人やとも。

佳さんが、これ以上のストレスを抱えませんよう。
なぎにこの話を読み聞かせながら、少し泣いてしまった。
【2007/03/10 07:05】 URL | あるも #- [ 編集 ]
う~ん。
こんなときには、どんな言葉を連ねたらエエのか、
オイラには残念ながら分かりません。

けど、想像するだに心が苦しい。

ねぇ様の思いはきっときっと自然なもの。

職場で口に出せない想いなら、
せめて、ここで書き連ねて。
オイラたちにはそれを見ることしか出来ひんけど、
書き連ねることで、少しでも心の中の重荷を
吐くことが出来るんやったら、
オイラはそれをずっと待ってるからね。
【2007/03/10 20:29】 URL | しんのすけ #- [ 編集 ]
思うに・・・
私が一番怖いのは“自分は普通だ”と思っている普通の人。
確かに会社なんて競争社会の縮図みたいなもんだから、甘っちょろい事言ってる人は蹴落とされたって仕方がない。
ぬるま湯に浸かっている自覚もないんだからオメデタイ。
だけど、たとえ仕事絡みの人間関係だって、それだけじゃ悲しいよね。
そういうの、バランス良くやれるのが大人の社会であって欲しい。
誰も彼も“自分さえ良ければそれでいい”。他人を陥れても罪の意識もない。
“だってしょうがないじゃん”って自分へのフォローだけは抜かりない。
神経疑うわよね。
そういうの疑問に思わないで、自分は普通、正しい、なんて思っている人間、マジで怖いわよ。。。

姐さまはダイジョブ。自分のスタンス守って。自分の居場所は自分で決められるよ。
>はだかの王様。
本当の事を見極められずに王様の服を褒める民衆にはなりたくないわね。笑
でももう私たちは子供じゃないから王様が裸だなんて、叫ぶ必要もないけれどねw
【2007/03/12 10:12】 URL | マミオ #- [ 編集 ]
あるもちゃん♪
あるもちゃんもリストラされたんだもんね。そんなこと言われたんだ・・・。
お兄さんの記事を以前読んだときは心が痛かったよ。シンクロして
所詮会社員なんてそんなものなんて思いながらも
辛いもんは辛いし、みんな生活があるし家族もいるんだよね。
せめて最善を尽くして、でもどうしようもないってのなら解るんだけど
短絡的な経営者が多すぎると思うよ。絶対それではうまくいかないもん。
結局リストラは一時しのぎでしかなくって会社の再建は別の問題だもんね。
なぎさんの会社も酷かったけど、従業員を財産だと思う会社はないのかな?
私はあるもちゃんのコメントでちょっと心が救われたよ!
こんな私の記事に泣くぐらい怒ってくれる人がいるのがいるってことが。
人のエゴとか傲慢さに触れたときに、また人の温かさに触れた気がした。
やっぱりさ~あるもちゃんは優しくて純粋な人だよね。
だから良い出会いに恵まれるんだよね。ありがとう♪
私は私なりに主義主張を曲げずにそこそこ頑張るね!
【2007/03/13 00:26】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
しんのすけさん♪
金曜にリストラされる部署の飲み会だったんだけど
気が乗らなくって仕事を理由に断ってたの。
そしたら↑の上司から10時過ぎに「来い!」って酔って電話が入ってね。
こっちは仕事中だしすごくムカついてきちゃってさ~。
来月解雇宣告される今は何も知らない人たちと平気な顔で飲めないよって
家に帰っても気持ちが収まらなくって、吐き出しちゃった。
ここで書いてもなにも改善されないけど、気持ちは楽になった。
聴いてくれてありがとう。会社ではムリに笑ってないといけないけど
ここではムリしなくていいんだよな~ってコメント読んで思いました。ありがと♪
【2007/03/13 00:35】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
マミオ姐さん♪
なんか自分は大変なんだとか思ってるみたいだけど
全然論点がずれてるのよ。何を言っても聞こえないみたい・・・
リストラすれば経費削減なんて短絡的に思ってるけど
一時しのぎでしかないし、もっと経営に打開策を考えろよって思ってね。
人を切るのに自分の給料上げてるような人だからダメね。
今の会社は立ち上げから居て、私はすごく思い入れがあるんだけど
さすがに呆れてきた。↑の人が経営に参加してから最悪。
最初の頃はみんな夢を持って大変だけど頑張ってたんだけどね。
もうあの頃の会社では無くなってしまったってことを考えないと。
自分の居場所は自分で決めないとだね!ありがとね♪
【2007/03/13 00:46】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://fortuneknocks.blog28.fc2.com/tb.php/270-c32cefc0


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
