card0002.gif
浮世は廻り持ち
Fortune knocks once at least at every woman's door
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
佳
  • ちゃらちゃらした業界の
    い~かげんな会社で
    結構かた~い仕事してるOLです!
    性別 ♀
    年齢 30代
    セクシャリティ バイセクシャル
    好きなこと お酒&食べること

    ♪お友達募集中で~す♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
どんな一年になるやら・・・
なんだか忙しい毎日を過ごしております。
でもってちょっと頭の中がごちゃごちゃしてて
文章を目で追うだけで、頭に入らない。

同僚エムの退職が2月末に決定し
代わりの補充が無いために、仕事が忙しくなりました。
只今引き継ぎ中です。
どうなるんだろうな~。ジムに行けなくなるのが辛い・・・。笑

でもって、なんだかバカな話も
同期に二人の子持ちがいるんですけどね。
上は5歳で下は2歳なんですが
1時間労働時間の短縮を会社に申請したんです。
育児介護休業法第23条があるのでね。

私は上司から「こういう申請が出てるんだけど」と言われたので
「条例があるので、社労士の先生に相談し、会社としての
方針をはっきり決めておいた方が良いと思いますよ」
って言ったのです。

会社は時短は認められないとしたらしく
同期は「ならパート扱いにしてくれ」と。
同期の上司もパートへと会社に交渉したのですが
会社は「すべて認められない、人員削減をする予定なので
退職後の補充も無しで」と。

同期は「これは解雇なんだろう」と思ったみたいなんですが
会社はあくまでも自主退職と。
解雇だと失業保険が倍近くになるんですよね。
なので、現在「会社対同期」で揉めてるのです。

で、ある日エムが
「専務が○○さん(同期)に知恵を付けてるのは佳さんか?って
聞いてきましたよ」と。
なんでも私の上司が専務にそう言ったらしいのです。
「はぁ?なにそれ?そんなことしたら職務違反じゃん」
「でも佳さんが条例を知ってるので、
そうに違いないって言ってたみたいですよ」

・・・呆れて言葉が出なかったですよ。
まぁ~うちの上司らしい考え方ですけどね。

うちの上司は会社の人間誰も信用してないのです。
社内の横の繋がりを絶ち、自分が社員一人一人とコンタクトを取って
情報(密告も)をすべて自分に集まるようにしたいんです。
たぶんすごく小さな人間なんですよね。
もちろん情報や決定の仕事的な部分は報告の義務はありますけど
自分の悪口を言われてるんじゃないかって被害妄想を抱いてて。

勝ってにしてくれよって感じですけど
私もそろそろ潮時かな?なんて最近考えてます。
十数年勤めてる会社を辞めるのは怖いですけどね。
仕事が見つかるかとか、将来のこととか。
人間関係とか仕事の内容とか色々と。
でも一応そういうことも考えて、良い会社が見つかったら
転職も考えてみようかな?なんてね。
今はとりあえず情報収集で!
会社なんて所詮そんなもんですよね。
スポンサーサイト
【2007/01/21 12:37】 私のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<木精占い | BLOG TOP | 言い間違い・・・>>
この記事に対するコメント
自分に合った会社が見つかるといいですね~。

時には後先考えずに行動するのもいいかも。
なんとかなるさ~ってね。

僕の叔母もマンションのローンを抱えながら女一人で頑張ってますよ。
仕事も合わなかったときは辞めて次に移ってるみたいだし。
【2007/01/21 13:32】 URL | ター坊 #- [ 編集 ]
今、現在辞める方の引き継ぎですでに佳さんは忙しいんですよね。
なのにその同期のかたも退職という形で持っていったら、人手不足な分はどうなるんだろう?

>自分の悪口を言われてるんじゃないかって被害妄想を抱いてて。
そういう上司、いました。とにかく横の連帯が恐いみたいでしたよ。

新しい就職先の情報収集はいいかも・・・・「次がある!」と思うと励みにもなりますしね。
【2007/01/22 12:21】 URL | 柿実 #pcznDAvw [ 編集 ]
ありゃ。
姐さまんとこの会社、結構問答無用で首切りますよね~。
辞めていった方もあまり騒がないのかしら。
育児休業(時間短縮)も認めない上にパートへのシフトも認めずに“人員削減”なんて言っちゃったら『解雇』って言っているようなものなのに。
私だったら知恵つけまくってしらばっくれるわw

それで揉めるようなら“サヨナラ”も辞さないわよね~。

姐さまは実績もあるだろうし、しがみつく程の場所かどうか考え時なのかもね~。
どちらにしても、応援しているからね~!
食えなくなったらゴハンくらいご馳走するわよ!(酒もか・・!笑
【2007/01/22 18:24】 URL | マミオ #- [ 編集 ]
引継ぎ等お疲れさまです。
あくまでも自主退職の形をとるって…。
公立高校じゃないんだから(←ごめんなさい
人を誰も信用できないで、よく人の上に立てますねその上司。
何だかすごい腹立たしい。
転職だって立派な選択肢だと思いますよ。
佳さんの今後が良い方向に向うことを祈ってます!
【2007/01/23 10:12】 URL | ゆきとら #- [ 編集 ]
ター坊くん♪
そっか~ハニーの叔母様大先輩なのね~!!
そうやって逞しく生きてる人がいるってのは励まされるな~。
良い会社にめぐり合えるように頑張るわ!
そして行く末は沖縄で民宿だもんね♪
【2007/01/23 22:33】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
柿実さん♪
なんだか目の前の人件費ばかり気にしてるようです・・・。涙
昔はこんな会社じゃなかったんですけどね。本当に残念です。
え~!こんな上司居ましたか?
どこにでもいるんだな~ 小っちゃいヤツが!!笑
そうなの!保険があると気持ちが楽になりますよね~。
よ~し!情報収集だ!!
【2007/01/23 22:40】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
マミオ姐さん♪
そうなのよ~!結構エグイことしてるのよ~。
なので、ここ数年は揉めることが多くってね~。
専門の社労士&弁護士と契約してるのよ!こわ~。
姐さん・・・嬉しいわ~♪そう言ってもらえると心強い!涙
も~あの三馬鹿役員に不幸を~!!呪い
【2007/01/23 22:48】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
ゆきとらくん♪
公立高校って!!爆笑 ちょっと気分が和らいだわ♪
今日も残業疲れしてたんだけど、皆様のコメントで気分上昇!
本当に有難いな~! 心強い!
自分の人生だもんね。頑張ります!!
疲れたら@ワンコに癒して貰おっと♪
【2007/01/23 22:56】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://fortuneknocks.blog28.fc2.com/tb.php/260-855b9932


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
