card0002.gif
浮世は廻り持ち
Fortune knocks once at least at every woman's door
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
佳
  • ちゃらちゃらした業界の
    い~かげんな会社で
    結構かた~い仕事してるOLです!
    性別 ♀
    年齢 30代
    セクシャリティ バイセクシャル
    好きなこと お酒&食べること

    ♪お友達募集中で~す♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
夢と現実
今日はエムとジェイちゃんと飲みに行ってました。
飲んでる途中で、「Y部長呼ぼうか?」となって。
電話したら、以前うちの会社で働いてたNさんと飲んでるとか。
「今から行くわ~合流する!」ってことで一緒に飲みました。

Nさんはもう6年ぐらい前にうちの会社をリストラされた人で。
今は別の会社で商品を作る仕事をしています。

彼は大学卒業後、某アパレル企業に就職したのだが
「洋服を作りたい。作る側の人間でいたい」と思い専門学校へ。
その時に某有名デザイナー達が取った賞をいくつか取ったらしいのです。
その後デザイナーとして就職したが、「ブランドを作るのはMDだ」と。
MDに転向し、仕事をした後にうちの会社に就職した人だった。
で、うちの会社にメインブランドのMDになったが、
売上不振を理由に解雇され、今は某有名トラッドブランドの生産部長に。

「ふ~ん。あのブランドの年商っていくらなの?」
「35億ぐらいかな?純利益で8千万くらい」
「1ブランドでそれってすごいね。老舗だもんね」
「うん。そうなんだけどさ」

今、別のブランドを立ち上げるにあたって、責任者にならないかって話があるようで。
「へ~すごいチャンスじゃない!やってみれば?」
「でもさ~俺、今小学生の子供いるじゃん。万が一失敗したら家族がさ~」
なんでもうちの会社を首になったとき。
家族を食べさせるためにはどうしたらいいかとかなり悩んだらしいのです。
なので、自分の夢とかより、家族の生活を優先したいんだとか。
「ま~一種のトラウマってやつだね。笑」と。

服が好きで、それを仕事にしてる人って、結構夢を持ってて。
情熱を持って、熱く語ってましたけど。
才能があっても、タイミングや環境でダメになっていく人を何人も見てました。
仕事って夢だけじゃなく、生活だからしょうがないんでしょうけど。
「せっかくのチャンスだけど、家族を養うことが優先だからね」と。
夢は夢。生活は生活なんでしょうね。
私から見れば羨ましいくらいの才能に溢れている人なんだけど
それでも夢だけでは食べていけないってことですね。
「また一緒に働きたいよ~」言ってくれたけど、それも叶わぬ夢だね。
人の生き方って本当に色々あるな~と思った日でした。

【2006/10/20 01:20】 日々のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<お土産 | BLOG TOP | 困ったの~>>
この記事に対するコメント
35億!?
えっと僕の職場であれがあんだけあればあれだな・・・。って大金ですよ!!
僕、3億までしか重くて持てないですもん。笑

家族って夢のある旦那を応援してくれるものですよね?
そう信じてますから。ハハ
【2006/10/20 09:54】 URL | ター坊 #- [ 編集 ]
大学卒業後に、また専門学校に入って勉強するっていうエネルギーがすごいですね。
それだけ、服に対する思いが強いんでしょうね。
家族の理解があっても、家族を養うことを優先することに決めたら、
やっぱり現実を選んでしまうんでしょうか。
35億ってすごいですね。
別世界だ・・・。

リンクの件、ありがとうございました~!
【2006/10/20 20:35】 URL | ゆきとら #- [ 編集 ]
ター坊くん♪
え~!!3億持ったことがあるの??すごい・・・
そのお金で沖縄に民宿が・・・
ハニーの夢はもちろん私の夢と一緒でしょ?笑
頑張って働いてお金貯めないとな~。
浪費は得意なんだけど、貯金は苦手あのよね~。汗
【2006/10/21 12:27】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
ゆきとらくん♪
そうだよね。すごいエネルギーがいるよね。
思いいれと若さがないと出来ないことだよね。
私は養う家族が居ないので、本当の大変さは解らないけど。
何かを得ることは違う何かを諦めることなのかもね~。
現実はなにもかも手に入れるなんて出来ないのよね~。

いえいえ、こちらこそ有難うです♪
これからもよろしくお願いしま~す!
【2006/10/21 12:37】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://fortuneknocks.blog28.fc2.com/tb.php/237-631673a3


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
