card0002.gif
浮世は廻り持ち
Fortune knocks once at least at every woman's door
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
佳
  • ちゃらちゃらした業界の
    い~かげんな会社で
    結構かた~い仕事してるOLです!
    性別 ♀
    年齢 30代
    セクシャリティ バイセクシャル
    好きなこと お酒&食べること

    ♪お友達募集中で~す♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
もう雨はいらないよ~!!
毎日雨ばかりで・・・いつになったら梅雨明けするのか。
こんなんじゃせっかくの夏祭りも中止になっちゃいますよね。
昨日、近所のスーパーに行く途中に「江戸風鈴」が売ってました。今年は買おうかな?
そういえば先日実家に顔出したら、もう風鈴が飾って簾が出てました。後は梅雨明けを待つばかり。
送り火の日を間違えて帰ってしまったんですけどね。ご先祖様ごめんなさい・・・。

夏の実家は結構風流で好きなんですよ。
昔は鈴虫を沢山飼ってて(祖母が)うるさいくらいに鳴いてましたし
朝顔が咲いていて。
子供の頃は首にタオルを巻かれて、縁側でスイカを食べてましたね。
花火をしたり、盆踊りに行ったり、神輿担いだり
夏っていいですよね。暑いのは嫌だけど。笑

夏になると、もう亡くなった伯父(父の兄)を思い出します。
父方の伯母達はチャキチャキして働き者で、物事はっきり言って情が厚く
伯父達は面白くて豪快だけど、気が優しく伯母達の尻に引かれてました。
もうみんな亡くなってしまったけど。

その中の父のすぐ上の伯父は、本当に風来坊で。
よく母が「寅さんみたいよね」って言ってました。
一応現住所はうちの実家になっているのに、滅多に帰ってこなくって
どんな仕事をしてるのか、誰とどこに住んでるのかも謎でした。
かと思うと、突然帰ってきて、数ヶ月居ついたり。
外見は勝新にソックリの強面で、坊主頭の額には10センチほどの傷痕が。
(酔って階段から落ちただけなんですけどね)

昔、車を止める位置がなんだとかで、チンピラが因縁つけてきた時があったんですが
丁度家にいた伯父が顔を出したら、途端に態度が変わって逃げていったときがありました。
普通の堅気の人間なのに、かな~り怖い人に見えるみたいで。
私が中学生の頃、車で走ってた伯父が私を見かけたそうなんですが
「変な男と一緒だったら脅そうかと思って見てた」と・・・
怖すぎます!中学生はマジでビビリますから!
なのに、子供が大好きで、近所の子供達と一緒に遊んでもらったり
怪我した動物を拾ってきては世話してたり、子供みたいな純真さのある人でした。

そんな伯父が結婚したのは60を過ぎて、胃がんが発覚したときでした。
相手は伯父の幼馴染(チイちゃん)でした。二人にどんなロマンスがあったのかは知りませんが
結婚という形式に拘らなかった伯父が、病気になって初めて自分の死後を考えたのでしょうね。
入籍した後、祖母の法事で伯父が「俺が本当に愛した女はチイと佳だ~!」って言ってましたね。
完全にだたの酔っ払いでした・・・。
チイちゃんはそんな伯父にニコニコしながらお酌してました。
子供の居ない伯父は私達兄弟を自分の子供のように可愛がってくれてたんです。

伯父が亡くなったのは、それから5年程経った夏の日でした。
葬儀には飲み屋からの花輪がいっぱいで。笑
伯母とは知り合って60年、結婚生活5年でしたね。

そんな破天荒な伯父は、夏になると盆踊りで太鼓を叩いてました。
地元だけでなく、都内各所の盆踊りで。
サラシ姿で太鼓を叩く伯父がめちゃくちゃかっこ良かったんですよ。
風貌も風貌ですからね!笑
伯父との思い出はいっぱいあるものの、夏のこの時期は何故か
この太鼓を叩く伯父の姿を思い出しますね。
お盆が終わったのにまだその辺にいるのかな?
スポンサーサイト
【2006/07/24 22:12】 日々のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<自分の存在意義 | BLOG TOP | ラテン系な私・・・>>
この記事に対するコメント
なんか…
すごく江戸っぽいよ!
佳さんのお父さんといい伯父さんといい、面白い男性が多いね~。

>子供が大好きで、近所の子供達と一緒に遊んでもらったり

ここ、受けました。
子供に遊んでもらってたんや…。
【2006/07/25 09:12】 URL | あるも #- [ 編集 ]
僕には見えます。佳さんの肩に憑いている・・・勝新寅さんが。
だから男が寄り付かないのか~。納得。(w

僕の伯父さんや伯母さんは誰も亡くなってないから分かんないんですけど、小さいときにはいっぱい遊んでもらったし、いなくなるのは寂しいよなぁ。
【2006/07/25 17:57】 URL | ター坊 #- [ 編集 ]
あるもさん♪
江戸っぽい?笑
日本の風情ってすごく好きなのよ~!やっぱり日本人だからね♪
なんか落ち着くのよ!
面白いってすごく嬉しいほめ言葉?だわ~!
はは!そうそう!遊んでもらってたのよ~!笑
早く梅雨が明けるといいね~♪
【2006/07/25 21:53】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
ター坊くん♪
え?やっぱり憑いているの??
だから男が寄ってこないのか~・・・ってなんでよ!!
(ちょっと乗り突っ込み!練習中)
そうなのよね~仕方がないんだけど、亡くなると寂しいのよね。
でも毎年お盆には帰ってくるからね!(怖い??)
生きてるときに後悔しないようにって言うけど、どんだけしても悲しいのよね。笑
【2006/07/25 22:02】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
かっちょいい~v
寅さん、好きです!
なんだか自由の香りがする人ですね!!
そういう人に憧れます。
一見怖そうに見える人が意外と優しかったりしますよね(笑
従兄弟のお兄ちゃんが不良だった時代、
飼ってたうさぎが死んだって号泣しててちょっとおもしろかった(^^
のりツッコミ、うまくなってますよ!゚.+:。d(ゝc_,・*)゚
【2006/07/25 23:58】 URL | J* #- [ 編集 ]
J*ちゃん♪
J*ちゃんに自由は良く似合う~♪
そうなんだよね~人は見かけによらないの!!
だからかな~怖い人って近寄りたくなったりするのよ。笑
そういえばJ*ちゃんのお爺さんの神社ってそんな人が来てたんだよね!
人の本質って見た目じゃ解らないもんだよね!
え?うまくなってる?本当!!わ~い!!
絵文字が可愛い・・・。
【2006/07/26 23:48】 URL | 佳 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://fortuneknocks.blog28.fc2.com/tb.php/193-db6f706e


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
