card0002.gif
浮世は廻り持ち
Fortune knocks once at least at every woman's door
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
佳
  • ちゃらちゃらした業界の
    い~かげんな会社で
    結構かた~い仕事してるOLです!
    性別 ♀
    年齢 30代
    セクシャリティ バイセクシャル
    好きなこと お酒&食べること

    ♪お友達募集中で~す♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
LESSON 10回目
久々のチェロレッスン報告です!
早いものでもう10回目になってます!
そしてもうすぐ発表会!!

超初心者の私達ですが、先生は
「100回のレッスンより一度の舞台よ!!」ってことで
楽しんでお祭り気分で頑張ります♪

発表会で弾くのは「歓喜の歌」なんですけど
もう一曲オンブラ・マイ・フを参加者全員で弾くらしくただいま猛練習中です!
ヴァイオリン&チェロが数十人で弾くらしいのですが
どんな感じになるのかすごく楽しみです♪

で、このレッスンの後にヴァイオリン&チェロの販売会があって
同じグループの人達を賑やかしに行っていました!

「どれが一番高いの?」「うわ~これ100万だって!」
「240万ってのもあるよ!!」と大騒ぎしてたのですが
Hさんが「せっかくだし弾かせてもらおうよ!」と
まだ一曲しか弾けない超初心者の私達は
交代で「歓喜の歌」を弾いていました・・・すると
「あなた達・・・」と
後ろを振り向くと先生が!!

「あっ!!先生!これ60万なんですって!」
「先生!あそこに240万があるよ!!」
先生は「あなた達・・・怖いのも知らず・・・」と苦笑いしてました。

そんな感じのお仲間さん達なので、発表会も爆笑で楽しめそうです♪
来週はいよいよリハーサルなんですよ!
同じ先生に習ってる上級者の人達のリハーサルも見学出来るみたい!
なんだかちょっとテンション上がってきましたよん♪
スポンサーサイト
【2007/07/08 22:54】 チェロ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
恋なのかしら?
熱しやすい方だと思うけど、凝り性だって言われるけど。
完全にチェロに嵌ってしまいました・・・。

休みの日もまず起きて、パジャマのままチェロキーと戯れて
家ではずっとチェロのCDを聴いてます。
YouTubeでチェロ演奏の動画三昧。

触れてると安らげて、音を聴くと胸が高鳴り・・・恋かしら?

ってなわけで、私の弾きたい目標曲!!

ピアソラ リベルタンゴ

この曲大好きです!CMでおなじみですよね。
専務にバンドネオンを弾いて頂きたいですね~。
専務は現在バンドネオンを習ってます。
この曲は2年目の課題曲なんです!楽しみ♪

バッハ アリア

この曲も大好きです!癒されますよね~。
この人はイギリスのチェロストらしいですが
あの指先!変形してますね。訓練の賜物なんでしょう。
この曲は課題曲に入ってなくって残念なんですが絶対弾きたい!!

バッハ 無伴奏チェロ組曲

これは3年目の課題曲なんですけど、チェロの聖典ですね。
私にとっては遠い憧れの曲です。目標にしてるけど。
演奏してるのは、先日無くなった二十世紀の巨匠ロストロポーヴィチです。

サンサーンス 白鳥

小学校の下校の音楽でした。帰らなきゃって気持ちになります。
これも3年目の課題曲です。
小学生の時にバレエの発表会で踊りました。
「瀕死の白鳥なんだ!」って言われて「必死の白鳥か~!」って
思いながら必死に踊ってました・・・汗
う~ん良い曲だ~!

しかし、3年でこれらの曲が弾けるようになるって思うと
チェロってすごいね~。3年後の私が楽しみ♪

で、現在の課題曲はシューベルトの子守唄です。
ね~むれね~むれ母の胸~にってやつです。
これは映像無かったです。笑 頑張ってます!



【2007/05/01 23:34】 チェロ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
LESSON 2回目
早くレッスン日記を書かないと次のレッスン日がきちゃう!!
ってな訳で、先週土曜は2回目のレッスンでした。

二回目にして先生最後のレッスンでした!!笑
なんでも留学するらしく、次からは新しい先生です・・。笑

え~この日はG線D線を使った開放弦で、楽譜を見ながら弾きました
弦と弓は垂直に・・・とか思いながら弾いてると
ついつい弦ばかり見ちゃって「どこ弾いてるの??私~~!!」って感じ
楽譜を見てると他の弦まで鳴っちゃうし!
先生に楽譜に「レ・ソ・ソ・ラ」とか書かれちゃいました・・・。
きっと途中で「まぁ~いっか!レもソも似たようなもんでしょ?」
なんて開き直っちゃたのがいけなかったのかしら??

まぁ~出来はともかくまたまた楽しいアッと言う間の一時でした!
終わってみんな「あぁ~手が痛い!」って言う中
一人で「あ~もっと弾きたかったな~」と言ってビックリされちゃいました
私一人元気だったようです・・・汗
次回は他の弦も使っての練習とやっと左手も使うのかな?

で、次の日はMIXIで誘ってもらった集いに行ってきました!
プロのジャズピアニスト&ベーシストさん達が伴奏?してくれて
集まった人たちが1・2曲づつチェロを弾いてました。
すごく気持ちよさそうで、聞いてて楽しかった~!
主催者さんのチェロは圧巻で感動!!
「あ~私も早く曲が弾けるように頑張ろう!!」と決意しましたよ!
それにチェロを習ってる人たちともお話が出来て楽しかった~!
色々情報交換も出来たしね。
チェロを始めて間もないけど、色々世界が広がるね♪

【2007/04/12 22:46】 チェロ | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
LESSON 1回目
先日Oの家でOが会社からパクってきた頂いてきた
シャンパン飲みながら、男子スケートを見てました。

二人は休日出勤だったので、3人でだったのですが・・・
「私、このヒゲの感じ好きだわ」
「あら!笑顔が可愛いじゃない?」
「あぁ~このオシリいい感じじゃない?」なんて感じで
結局はオシリに点数付けてました・・・。
誰が優勝したかは内緒です!笑

で、今日からチェロのレッスンでした♪
6人の予定でしたが1人欠席
私・・・最年少かも~!!皆さん大人な方達でしたよ。

今日はチェロの構え方と弓の持ち方
楽譜の簡単な読み方とチェロの手入れ?の仕方
で、メトロノームに合わせて開放弦で弓を動かす早さの練習でした。

チェロを抱えるように持つとなんとも言えない安心感と言うか
なんだか不思議な愛しさがこみ上げてきました。
抱きしめている感じになるからなのかな?クセになりそう・・・笑

弓の持ち方は半年ぐらいかけて習得すればいいとのことでしたが
難しい!!どうしても指に力が入ってしまって。
指の力を抜かないと音が安定しないらしいですが
終わったら親指が痛かったです・・・。

しかし、楽しい~!!もっとずっと弾いていたいな~。
もちろん曲なんてまだ遠いですけど。
一音をだた弾いてるだけなのに、穏やかな気持ちというか
なんとも言えない気持ちになりました。
一時間なんてあっと言う間だな~。

今はまだ家で自主練しちゃうと変なクセが付いちゃいそうなので
まだチェロキーは仕舞ってありますけどね。
早く上手になりたいな~!

専務からチェロを頂かなかったらチェロを習ってなかったと思うと
専務に感謝ですね!
まだまだ先は長いし、なかなか進まないこともあるだろうけど
目標は「続ける!」ことですね!

明日は最近ストレスのせいで増長した食欲のお陰で
すっかり幅を利かせている脂肪と格闘すべく
ジムに行ってきます!
【2007/03/25 00:07】 チェロ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。